8月31日より広島市主催の経営力強化研修会のうちNPO-ITC広島が講師担当しています「業務可視化による効率化」が始まりました。2回シリーズで次回は9月7日です。
引き続き9月9日、16日は「管理会計を活用した生産性向上」です。このコースはまだ参加者受付中ですので広島市のHPからどんどん申し込んでください。

まずは当法人副理事長の児玉講師による活動テキストの進め方の説明です。

次にグループに分かれて頂いてケース事業での分析をおこなって頂きます。初対面の方々ですがわきあいあいと議論されております。

次に解答例に基づいた解説と手法について説明させて頂き、理解を深めて頂きます。もちろん、代表の方による口頭での発表をして頂きました。(今回の講習は本来5日コースを2日に圧縮していますので短縮メニューなので発表に対する講評や質疑の時間は省略させて頂きました。)

ケース事業の分析をおこなって頂いたあとに自社の分析を今回の講習での手法を使って実施して頂きましたが、残りは次回への宿題ということで持ち帰って頂きました。

次回が楽しみです。とにかく研修の目的はケース事業で手法を学び取って頂いたものを自社に適用して頂き、研修に終わらずに本業で実践して頂くことをです。